044-850-9095

Anagram Blog

2017年2月20日 月曜日

田園都市線二子新地駅前の美容室Anagramで働いた先に何がある?

あっという間に今年も一月が終わり新社会人が日々ドキドキとし始める時期が近づいてきているこの頃ですね。

また先輩になってしまう。。。とはいえうちはいまのところ人は増えないのですが…(笑)でも、常に募集はしてるんですよ!(笑)

きっと一緒に働けば楽しくしっかり成長でき、お客様に喜ばれる美容師になれるのになぁ〜と思うこの頃です。。。

今、美容室は約23万件あると言われていて、都心ではどの駅にも必ずと言っていい程に美容室が点在している状況…

二子新地ですらまだまだできている状況…

最近も新しいのできてたな…

コンビニが約9万件と言われるなか、美容室と歯科医は恐ろしい数字の数だけ存在する。

美容師数も年々増えてはいる状況。きっとこれはまだ数年進むとは予想される。

でも、少子化に伴い美容学生は僕達が学生の頃より激減…。美容学校ですら潰れていく時代。

少子高齢化なのに美容室は増え続けるという事は、紛れもなく求人戦争も既に始まっているのも現状。集客戦争はもう何年も前から繰り広げられている感じ。

いやはやなかなか人はやって来ない。待っていても来ない。

それは求人も集客も同じ。

だからこそ働く場所はよく選ばなければより厳しくなっていくだろう…という時代に感じる。

これだけ美容室があれば必ず良し悪しはあるもの。相性はもちろんあるとは思うけれども、自分の未来が見えにくい働き方になってしまう危険性も、もちろんある。

それは、美容師だけでなくどの社会でも同じだとは思うけれども。。。

世の中そんな甘くはない。それが現実。

しっかり先を見据えて進んでいかなければ先なんてない。今だけでいいなんてない。でも、その今をしっかり生きなければ光ある未来はやって来ない。

未来は必ず来るけども、今をどう生きていくかがとても大事に感じるこの頃。

自分がどう働いていくのか、どんな人間になりたいのか。

それを見れる、考えれる場所を選ぶのはとても大事な時代になっている気がする。

何万といる美容師の中で限られたお客様を担当させて頂く。言わば人生の一瞬を預けてもらう職業。

だからこそ、思い切り全力でお客様を担当する!

そんな常に本気で正直にお客様と向き合う場所はとても大事だと思うのです。

そんな場所があるからこそ、その先も考えられると思う。

美容師だけやってれば良い人生なんてない。結婚や出産もある。子育て資金も必要かもしれない、家を買うかもしれない、親の介護、年金や税金や保険、自分の老後…と、いろんな事がこの先も起こるのでそれも考えなくてはいけない。

だからこそ、この職業はとても素晴らしい!

可能性がたくさんある職業だから。

Anagramはそれに向けて切磋琢磨しようと集まっている集団だから。

自分だけでなくみんなの幸せを考えているからこそ、他人の為に動く事ができる。

そんな『人』として成長し生きていける場所がとても大事だと感じるのです。

社会は刻々と変化していって、その変化に対応できる力をつけていかないといけない。

変化に伴い、お客様の要望もどんどん年々変化してくる。

それを楽しんで柔軟に変化していける自分を作っていける環境を見つけなければどんどん取り残される。時代に。

その『変化』に対応できる場所にAnagramはなっていきたい。そして、共にそれを作り上げていく仲間も増やしていきたい。

全てはお客様の為と仲間や家族、自分の為に。

そんな事を思うこの頃でした。

最近、話が重い?(笑)

いや、そんな事はない(笑)だって本気だもの(笑)

投稿者 Anagram

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
友だち追加数
アクセス


大きな地図で見る

住所
〒213-0002
神奈川県川崎市高津区二子2-1-3 東海ビル2F

営業時間
【土・日・月】
AM 10:00 ~ PM 20:00
パーマ・カラー最終受付 
19:00まで
【水・木・金】
AM 11:00 ~ PM 21:00
パーマ・カラー最終受付、
20:00まで

TEL
044-850-9095

詳しくはこちら