044-850-9095

Anagram Blog

2015年10月15日 木曜日

髪が綺麗な人がやってる11個の事☆Vol.1

実際のところ、新地のネパールカレーを食べ過ぎだと思います!




西岡です。




夏のダメージケアは皆様いかがですか?この時期にリセットしておかないと乾燥時期のこれから大変な事になりますよ!




皆様には髪を通していつも綺麗で楽しい日々を送って貰いたい、そう願うこの頃なのです!




ではでは、先日書いた気づいたら中途半端な11個になってしまったあれの件ですね!




まずはここから説明していきましょう!

pic20151015161044_1.jpg

pic20151015161044_2.jpg


①髪を必ず乾かしている
そうなんですね〜。何気ない毎日やっている事ですね。

まさかの乾かさないなんておしおきですよ(笑)

なぜ乾かした方がいいのか!なぜ乾かさなければならないのか!乾かさなかったらどうなるのか!

一つ一つ説明しましょう!

なんでこぞって美容師さんは髪を乾かしましょう!と、言うのか...

髪は濡れているとキューティクルが開きます。もちろん、薬剤を使っていれば尚更ですね。そして、髪の結合の一つでもある水素結合も切れます。

つまり濡れたままは開いたまま切れたままなのですね〜

まぁ、ある意味キレッキレなわけですね!

なので、それを元に戻す為にもドライが必要なんですね!

では、しなかったらどうなるのか?どうなるでしょう?

キューティクルが開いたままなので手触りはゴワゴワでツヤもなくなりますね〜。

キューティクルが開いてるという事は、髪の中に必要な栄養分やカラーの色素が抜けやすくなってしまいます。

まだあります、空気中に漂ってる臭いの元、それがキューティクルの間に付着しやすくなります。(もつ鍋や焼肉を食べに行った時髪にも臭い着いた経験ありませんか?)

濡れたままだと髪に雑菌も繁殖しやすくなります。なんか湿気っぽい臭いを人から感じる時ありませんか?梅雨時期の服もそうかもしれないですね^^;

もちろん、濡れたままでスタイルがまとまるはずはありませんね^^;

むしろ、風邪ひきますよ皆様!

などなど、いろんな事があるんですね〜

なので、髪は必ず乾かした方がいいんです!闇雲に乾かしたらダメですよ!
オーバードライも傷ませる原因になりますから!

9割ぐらい乾かすつもりくらいがちょうどいいかもしれませんね!
温風だけでなく余熱も使い、冷風も使いながら乾かすと早いですし、ツヤも出やすいでさし、オーバードライもしにくいですよ!

髪を撫でながら乾かすとツヤは間違いなく出ます!先に根元を乾かしてから毛先でせからね♪

もちろんキューティクルに合わせてドライヤーは必ず毛先に向けて当てて下さいね!

そして、仕上げに必ず冷風でクーリング!

熱いからって、体を冷やす為にあの機能がついてるんけではないですよ(笑)扇風機ではないんですから(笑)

余熱が取れたらスタイルも崩れにくくなるんです!

ヘアアイロンで巻いた後も冷風でスタイルを崩すと、柔らかさも出てカールも取れにくいですよ!

なんだかんだ一個でこんな説明がいるのか(>_<)

でも、こんな些細な事でも大事で意味があるっていう事なんです!
それで美髪はの一歩が近づくんです!




人生、些細な事の方が大事だったりするんですきっと(笑)




できない事はない事ばかりです!普段やってる事の意識の違いなんですよね!




皆様がこれを読んで少しづつでも美髪になっていくのが楽しみでしょうがないです♪




まだまだ項目は多いので、一つ一つマスターして習慣にしていってみて下さいね!




では、また次回♪

西岡でした!

投稿者 Anagram

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
友だち追加数
アクセス


大きな地図で見る

住所
〒213-0002
神奈川県川崎市高津区二子2-1-3 東海ビル2F

営業時間
【土・日・月】
AM 10:00 ~ PM 20:00
パーマ・カラー最終受付 
19:00まで
【水・木・金】
AM 11:00 ~ PM 21:00
パーマ・カラー最終受付、
20:00まで

TEL
044-850-9095

詳しくはこちら