044-850-9095

Anagram Blog

2014年9月15日 月曜日

スマイルカット☆

スマイルカット!




けっしてオレンジのカットの仕方ではないです(笑)




では、『スマイルカット』とはなにか…




先日、スマイルカットという発達障がいのお子様をチャイルドカットのセミナーにサロンスタッフ全員で参加させて頂きました。




『発達障がい』と聞いても、聞いた事はあってもなかなかピンと来ない方が多いかもしれません。




じっとしていられない、言葉がうまく話せない、走り回る、音や触る事に敏感、パニックを起こしやすい…etcと、そんなイメージを持っておられる方が多いのではないでしょうか?




でも、実はいろいろ知ってみるとそうではない事がわかってきました。




たしかにそういうところがないわけではありません。簡単に理解できるものでもないかもしれません。




でも、発達障がいも十人十色。




よくよく知ってみると障害があろうがなかろうが同じ純粋な子どもなんです!不幸でもなんでもないんです。同じく一生懸命生きてるんです。




ちゃんと笑顔で、ちゃんと説明して理解してもらって、一歩一歩確実に歩み寄れば、ちゃんと言う事を聞いてくれる子が多いそうです。




そして、それを理解するとちゃんと覚えていて次から大人しく椅子に座ってくれる子が多いそうです。(逆に健常者のお子様はよく動いてなかなか切らしてくれなかったりとか…(笑))




そして、全国にはそんな発達障がい児のお子様が多くいらっしゃいます。




発達障がいでなくとも、なにかしらの障がいを持ったお子様も多くいらっしゃいます。自分の知り合いにもいます。




そして、障害があってもなくてもご両親は子どもに普通の生活をさせたいと願っていらっしゃいます。




そうですよね!それが当たり前の思いなんですよね!




散髪や歯医者、病院、習い事、友達と一緒に走り回る事、それら普通に当たり前のようにできる事を変わらずやってもらいたいんです。




いつかは必ず、もしかしたら自分達が子どもより先に旅立ってしまう時が来るかもしれないからという思いもあるからだそうです。




たしかに、それが一番の不安かもしれません。




そして、美容院や病院…そういうところで障害があっても当たり前のように受け入れてくれる場所を常に探されてるんです。




やはり今ではなかなかそのような場所は少ないみたいです。結果、髪の場合はご自宅でご両親が頑張って切られるみたいです。でも仕上がりはザクザク…




そこで、美容師にはなにができるだろう…




そう思った時に出た答えが『スマイルカット』だったそうです。




ドライヤーやバリカンの音にパニックを起こしたり、触られるのに敏感だったり、じっと座ってる事が苦手だったり、知らないところに行ったり人に会ったりするのが恐怖を感じてしまったり、そんな子ども達がゆくゆくお店で座ってカットできるよう、一人一人に合わせて練習していきます。




時間がかかる子もいればそうでない子。本当に十人十色だそうです。




見方を変えれば『障がい』ではなく『個性』。そうおっしゃっていました。




でも、確実に一歩一歩成長していって、それをエスコート、サポートできる美容環境があれば、きっと笑顔のお子さんとご両親が増えていくかとセミナーに参加させて頂いて思いました。




そして、当店もそのスマイルカット普及活動に積極的に参加できればと思っています。




まだまだ法律の問題や環境認知、いろいろとありますが、Anagramでも少しづつですがサポートできればと思っています。




まずは世の中にこういう障がいの事を認知してもらう事。そして、それを理解しよう知ろうという動き、それが大事なのかなと思います。




まだまだ勉強不足でこれからですが、なにかあればお問い合わせ頂ければと思います。

pic20140915123421_1.jpg

pic20140915123421_2.jpg

pic20140915123421_3.jpg

投稿者 Anagram

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
友だち追加数
アクセス


大きな地図で見る

住所
〒213-0002
神奈川県川崎市高津区二子2-1-3 東海ビル2F

営業時間
【土・日・月】
AM 10:00 ~ PM 20:00
パーマ・カラー最終受付 
19:00まで
【水・木・金】
AM 11:00 ~ PM 21:00
パーマ・カラー最終受付、
20:00まで

TEL
044-850-9095

詳しくはこちら